3月のおたより

 早咲の桜が満開になった散歩道。

ロマンスカーを見て戻る姿にも成長が見られ、卒園が

近いことを教えてくれます。

 お母さんと一緒にこぐま園ではじめての一歩を

ふみだした子ども達。たくさんの「初めて」の中から

ママ以外の大人を知り、おもちゃの取り合いから、

他の存在を知り、ルールを学び、行きつ戻りつしながら

成長してきました。足ぶみしている時には、ゆっくり見送り、

その子のペースに合わせ、待ってあげること大切にしています。

 4月からは大きい集団に入り、戸惑われる事も多いと思いますが、

基本は同じ。成長のスピードはひとりひとり違います。その子に合わせ、

待ってあげたいですね。

 「いつでも どうぞ!」のこぐま園。これからはお兄さん、おねえさんとして、

遊びにきてください。待っています。成長した姿が見られるのは楽しくうれしいものです。

 新しい日々が幸多い楽しいものになりますように!