2018年5月のおたより

今年のカレンダーは、こぐま園もゴールデンウィークに仲間入り。27日から6日までお休みになります。

少し慣れてきたところでのひと休み、「こぐま園行かないの?」と思ってくれたら、うれしいです。

新メンバーになり、力関係が変化した子ども達、先輩顔をしつつ、新入りの影響を受けて「ママ~~~~~」と泣き顔を見せたり、子どもの成長は行きつ戻りつです。

みんな一緒に「いただきます」「ごちそうさま」をして食事をする。自分だけのものではない「こぐま園もおもちゃ」で遊ぶ。初めてのことばかりの社会生活の第一歩が始まりました。”当然トラブル発生!!“絶対にダメな事は即「ダメ!!」大人の都合でダメなことは「本当にダメ?」と大人な心に問う。どちらともいえず・・・はモメることも学びのひとつ、怪我のないよう注意しながら見守る・・・。

5月は母の日「おかあさんありがとう」はまだピンとこない子ども達。こぐま園の母の日は「お母さん大好き!!」「ギュっ!」

入院中、静養中の子も、早く戻れますように!待っています!!

♪おうまのおやこは なかよしこよし いつでもいっしょに ポックリポックリあるく♪

♪おうまのかあさん やさしい母さん こうまをみながら ポックリポックリあるく♪